レンタルサーバー比較ランキング
ブログ

ブログ(blog)とは、「weblog」(ウェブログ)の略語であり、電子上の日誌のことです。
代表的なブログサイトとして、FC2ブログやアメーバブログなどがあり、個人で使用する趣味や料理のレシピなどを掲載したのものや、大学、高校のサークル・部活活動など、数人のグループで管理・運営されている場合の2種類があり、ブログの多くが、日々更新される日記的なWebサイトの形をしています。

ブログで書き込みのある内容は、先述した趣味や日常の出来事を取り扱った日記形式の物から、時事ネタ、専門的分野を取り扱い、管理者のや立場に根ざした分析や意見が表明される物、他のサイトの著者と議論したりする形式を持つ物と数多くあり、特に後者の2つの場合は、従来からある日記形式のサイトとは区別されることが多いです。

ブログには上記で示した物の他にも、CMS(コンテンツマネジメントシステム)としての側面を重視した見方をするものがあり、時系列にページの自動生成を行う機能や、別のブログへの関連記事をリンクするなどして、相手の記事に自分の記事への逆リンクを掲載する「トラックバック」という機能を付与した物、コメント機能を備え、運営がなされているものはすべてブログだとする立場もあるのです。

今日では、ブログによる「口コミ」を情報源として、報道機関が後追いでそのトピックを調査し、掲載するという現象も新たに生まれており、こうした側面からも、ブログは新たなメディアとして注目を集めています。

いまやブログは、個人資産の日記とは異なる進化を遂げた、新たな情報発信のツールだといえるでしょう。

今月一番オトクで
おすすめレンタルサーバーはこちら

このページの先頭へ